漏電にご注意

今年は12年ぶりに台風上陸ゼロになりそうです。
昨年と違って今年は台風の発生も少なく、平穏な秋晴れの過ごしやすい時期となりそうで、行楽シーズンにGO TOを利用し、旅行や外出、外食を計画されている方もいらっしゃると思います。withコロナの中、気分転換になれそうです。
さて、そろそろ冬物への衣替えや、寒さに備えて暖房器具を引っ張り出したりという感じで、家の片づけをされる方も多いのではないでしょうか。
実はそういう時に発見されがちなのが雨漏りなんです。実はこれが重大な被害を引き起こすことがあります。
経年によりでてくる家の隙間や屋根のズレによる雨漏りと、電気設備が劣化している場合がかかわると、雨漏りによる漏電被害を発生させる可能性があるわけです。
通常、電気配線や設備は絶縁処理がされているのですが、年月とともに劣化してくる事があります。ここに雨漏りの水分が達すると絶縁不良で漏電という事になり、ショートしたりブレーカーの漏電遮断器が作動して停電を引き起こしたりします。特に雨の日にブレーカーが落ちる場合は、雨漏りで漏電の可能性がアリです。
実は雨漏りを発見したけれど、古い家屋だしまぁいいかってことで、そのままになっている方や何となく心配な方は、一度屋根や壁の修理を検討されてみてはいかがでしょうか。